人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここから見える景色、


by mimukoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒さと戦う in ウィーン

寒さと戦う in ウィーン_b0038067_0222994.jpg
朝起きると、雪が積もっている。
今日は日曜なうえに、朝ウィーン少年合唱団の歌声が聴けるミサがあるらしい。
しかも地球の歩き方は適当だから場所がいまいち分からない。

朝、誰もいないウィーンの街を歩き、迷い、なんとか着いた。
天使の歌声といえば歌声なんだけど、ミサだから歌と歌のあいだが長すぎて・・・

その後、外に出ると顔をそむけたくなるような寒さ。
だって私たちの靴はコンバース。布です。足が凍りそう。
もう王宮とかどうでもいいよ、ってなるぐらいつらい。

でもしっかり観光する。ウィーンはパリと同じくらい日本人がたくさんいた。
メジャーな街なのね。
カフェに入ろうにも日曜は休みらしくてあまりあいてない。
結局、小さなカフェで紅茶を飲む。ウィンナーコーヒー飲みたかったんだけど。

せっかく音楽の都に来たから音楽が聞きたいけど、オペラは高そうだし、分からなさそうだから楽友協会に行き、ちょうど4じからのコンサートに駆け込みセーフ!

5ユーロで立ち見だけど、とても素晴らしかったです。
クラシックもたまにはいいな、と。ピアノに聞きほれた。

その後、友達の昔のピアノの先生がウィーンに住んでいるから訪ねるというので、一緒についていった。住所だけをたよりにまわりの人に助けてもらいながら、バスに乗って、歩いて、到着。

先生が夕飯を作ってくれた。なつかしき日本の味。
私たち、最近ケバブかパンしか食べてません。

ワインに酔いながら、帰る。

今日で旅はひとくぎり。明日は飛行機に乗ってギリシアに飛び立つ。
ウィーンにはもっと滞在したかった。夏にね。
寒さと戦う in ウィーン_b0038067_0224023.jpg

by mimukoo | 2005-02-27 23:56 |